宗祖・親鸞聖人について – 浄土真宗本願寺派 新井山 願海寺 浄土真宗本願寺派 新井山 願海寺

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宗祖・親鸞聖人について

親鸞(1173~1263)

浄土真宗の開祖。藤原氏一族である日野有範の長男。幼名を松若麿、 松若殿、松若丸などと伝える。

『御伝鈔』上巻1弾によれば、9歳のときに慈鎮和尚かしょう(慈円)について出家し、範宴はんねんと名乗ったという。以後20年間、比叡山で修学し、常行三昧堂の堂僧(『恵信尼消息』第1通)などをつとめていたとみられる。

建仁元年(1201)29歳の時、比叡山を下りて六角堂に参篭し、聖徳太子の夢告により法然を訪ね、阿弥陀仏の本願に帰し、その門弟となった。

元久元年(1204)、「7箇条起請文」に「僧綽空」と署名している。

翌元久2年(1205)には、『選択集せんじゃくしゅう』を付属されてこれを書写するとともに法然の真影を図画し(化身土巻)、夢告により釈空しゃっくうの名を善信を改めたという。また、法然のもとで学ぶ間に恵信尼と結婚したとみられている。

建永2年(承元1・1207)念仏弾圧(承元の法難)によって、法然らとともに処罰され、流罪となって越後国府(現在の新潟県上越市)に赴いた。そして自らを非僧非俗と位置づけ、愚禿ぐとくと称した。

建暦元年(1211)赦免されると、建保2年(1214)妻子とともに関東に移住した。常陸国稲田(現在の茨城県笠間市稲田)を中心に伝道の生活を送る一方、『教行信証』を著し推敲を重ねた。

62、3歳の頃、京都に帰ると、御消息によって関東の門弟を教化きょうけするとともに、「三帖和讃」をはじめ多くの著述を残した。

建長初年の頃から、関東で法義理解の混乱が生じ、息男慈信房善鸞を遣わしたが、かえって異義を生じ、建長8年(1256)、善鸞を義絶した。

弘長2年11月28日、弟 尋有じんうの房舎で90年の生涯を終えた。なお、弘長2年のほとんどの期間は西暦1262年に該当するが、11月28日は、新暦の1月16日にあたるので、没年を1263年と表示する。その選述は、主著『顕浄土真実教行証文類』のほか、『浄土文類聚鈔』『入出ニ門偈頌』『愚禿鈔』『浄土和讃』『高僧和讃』『正像末和讃』『浄土三経往生文類』『尊号真像銘文』『一念他念文意』『唯信証文意』など数多い。なお、明治9年(1876)に見真大師を諡おくりなされている。

『浄土真宗辞典』より

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